医療情報 · 2019/04/17
通院が困難な方に対して、定期的にご自宅に伺って診察を行うことを「訪問診療」と申します。患者様からの急な求めに応じる「往診」とは区別されています。月に2回以上の計画された訪問診療を行い、患者さんが最適な医療を受け、安心して過せるように患者さんの生活全般を支えることを目指しています。

医療情報 · 2019/04/01
AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略です。日本語なら「男性型脱毛症」です。男性にみられる髪が薄くなる状態のことで、額の生え際や頭のてっぺんの髪が、どちらか、または両方から薄くなっていく症状です。 しかし、毛包が存在していれば、再び太く長く育つ可能性があります。決してあきらめることはありません。
医療情報 · 2019/03/27
よこかわクリニックでは、会社に就職された方を対象とした健康診断を承ります。働き方改革も社員一人ひとりの健康が前提です。定期的に健康診断を受けることから始めましょう。

医療情報 · 2019/03/19
スギ花粉またはダニが原因となるアレルギー性鼻炎の治療法として、平成26年から「舌下免疫療法」が登場しました。舌の下に治療薬を毎日置くだけです。舌下免疫療法の治療期間は6ヶ月から約3年までさまざまです。5歳以上の小児の患者さんも治療ができます。6月から12月に開始することとなっています。

医療情報 · 2019/03/07
脳卒中とは、脳の血管が破れるかつまるかして脳に血液が届かなくなり、脳の神経細胞に障害が起こる病気です。

医療情報 · 2019/03/05
◆心不全とは? 心不全とは、全身に血液を送り出すいわばポンプの役割を担って休むことなく働く心臓に問題があり息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり寿命をも縮める病気です。

医療情報 · 2019/03/03
風疹(三日ばしか)とは、風疹ウイルスに感染して起きる発疹性の感染症です。軽い麻しん(はしか)の症状に似ています。春先から初夏に流行することが多く、2~3週間の潜伏期の後、発熱と発しんがみられます。
医療情報 · 2019/03/01
肺炎球菌感染症とは、肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。肺炎による死亡率は、現在(平成31年2月)でも18%と非常に高い割合を占めています。死亡する肺炎の原因菌としては、もっとも多い原因です。

2019/02/18
よこかわクリニックは、吹田市朝日が丘町に開院して今年(平成31年4月)で21年になります。 平成31年、よこかわクリニックのホームページは、以下へ引っ越しました。改めてブックマーク(★お気に入り登録)お願いします。 https://www.yokokawa-cl.jp/

2019/02/11
吹田市のよこかわクリニックです。内科・小児科/皮か科として、朝日が丘町に開院して今年(令和2年4月)で22年になります。このたび、ホームページを新しくしました。スマートフォン対応しセキュリティ対応の「https」を取得しました。改めてブックマーク(★お気に入り登録)をお願いします。 https://www.yokokawa-cl.jp/